ストックボード
トップページ サイトマップ 入会案内 会社案内 お問合せ


ボード 一覧表示
チャート 企業情報
ランキング 市況一覧
225ボード お知らせ

銘柄選択 条件登録
結果表示 銘柄登録

簡単検索 便利ツール  

テクニカル売買最適診断



特定商取引法に基づく表示
著作権について
個人情報の取り扱いについて


オンラインマニュアルトップに戻る

 バージョンアップについて

Q1 バージョンアップはどうやってするのですか?
Q2 オートアップデートがうまくできない
Q3 「サーバーとの接続に失敗しました」というメッセージが出て、オートアップデートがうまく実行できない
Q4 オートアップデートができないので、ホームページからダウンロードして新しいストックボードをインストールしようとしたがうまくいかない
Q5 ストックボードのバージョンはどこで確認できますか?
Q6 「WS2_32.DLLの読み込みに失敗しました」というエラーメッセージが出る
Q7 オートアップデートをしても登録した銘柄やチャート、検索条件は残りますか?
Q8 オートアップデートがうまくいかなくてホームページからダウンロードするのですが、登録した銘柄やチャート、検索条件は残りますか?
Q9 ストックボードをオートアップデートしたら起動できなくなった
Q10 オートアップデート後に登録していた銘柄やチャートが消えてしまいました。どうしたらいいですか?

 回答

Q1 バージョンアップはどうやってするのですか?
A ストックボード画面上部のメニューにある [お知らせ] をクリックし、お知らせ画面右上の [オートアップデート] をクリックするとほぼ自動的にバージョンアップをします。バージョンアップは事前にお知らせ画面で告知します。
※導入時に行ったダウンロード・インストールの必要はありません。

【オートアップデートのやり方】
1.お知らせ画面右上の [オートアップデート] をクリックします。
2.「いますぐ終了してもよろしいですか?」のメッセージには [はい] をクリックします。
3.パソコン画面下のタスクバーにオレンジと紺の盾のアイコン が出てきたらそれをクリックし、ユーザーアカウント制御のメッセージには [はい] をクリックします。
4.「すべての更新が完了しました」のメッセージが出たら [終了] をクリックします。
※オートアップデートのマニュアルはこちらをクリックしてください。 ↑TOP

Q2 オートアップデートがうまくできない
A ホームページから最新版をダウンロードしてバージョンアップを行ってください。

オートアップデートはパッシブFTPというプロトコルでダウンロードをしています。
以下のどこかの影響でパッシブFTPによるダウンロードを拒否しているのかもしれません。
当該サービス会社やネットワーク管理者にお問い合わせください。
・プロバイダ等のセキュリティサービス(ぷらら提供のネットバリアベーシックなど)
・ルーターのフィルタ機能(ポートの制限など)
・ウィルスソフトの設定(マカフィPrivacy Service機能など)
・社内などのLANの設定(ポートの制限など)

ウィルス対策ソフトを使用していませんか?
ウィルス対策ソフトの設定で、プログラム名「AUTOUPDATE.EXE」を一度 [遮断(拒否)] してしまうと [オートアップデート] ができなくなります。 [遮断(拒否)] 操作をしてしまった場合は、プログラム名「AUTOUPDATE.EXE」[許可]に設定し直してください。
シマンテック「Norton Internet Security」をお使いの方は、こちらに [許可] への変更方法が載っています。 詳しくはソフト会社にお問い合わせください。


【オートアップデートがうまくいかない場合はHPからダウンロードしてください】
※上記の理由などでオートアップデートができない場合は、登録した銘柄等の入力情報のバックアップを行い、こちらにアクセスして新しいストックボードをダウンロード・インストールしてください。最後にバックアップしたファイルを戻します。TOP

Q3 「サーバーとの接続に失敗しました」というメッセージが出て、オートアップデートがうまく実行できない
A 何回試みても上記メッセージが出る場合は、登録した銘柄等の入力情報のバックアップを行い、こちらにアクセスして新しいストックボードをダウンロード・インストールしてください。最後にバックアップしたファイルを戻します。TOP

Q4 オートアップデートができないので、ホームページからダウンロードして新しいストックボードをインストールしようとしたがうまくいかない
A ★ストックボードを起動したままインストールを行っていませんか?新しいストックボードをインストールをするときは、ストックボードを終了してから行ってください。
★ダウンロードしたsetupに問題があるかもしれません。ダウンロードしたsetupを削除して、もう一度こちらからsetup.exeをダウンロードし直してインストールを行ってください。
※ダウンロード・インストールする前に必ずバックアップを行ってください。ストックボードのダウンロード・インストール後、バックアップしたファイルを戻します。
※ストックボードのダウンロード・インストール方法はこちらをご覧ください。
※ストックボードのダウンロード・インストールがうまくいかない場合はこちらをご覧ください。↑TOP

Q5 ストックボードのバージョンはどこで確認できますか?
A 画面の左上隅(もしくは画面上部中央)にバージョン番号を表示しています。↑TOP

Q6 オートアップデートをすると、「WS2_32.DLLの読み込みに失敗しました」というエラーメッセージが出る
A お使いのOSは古いWindowsでしょうか?申し訳ございませんが、ストックボードはWin7以降のモデルを推奨しています。ストックボードが推奨する環境は、こちらをご覧ください。↑TOP

Q7 オートアップデートをしても登録した銘柄やチャート、検索条件は残りますか?
A 大丈夫です。オートアップデート後も引き継がれます。↑TOP

Q8 オートアップデートがうまくいかなくてホームページからダウンロードするのですが、登録した銘柄やチャート、検索条件は残りますか?
A ダウンロード・インストールする前に必ずバックアップを行ってください。ストックボードのダウンロード・インストール後、バックアップしたファイルを戻します。
※変更したフォントサイズや表示項目、枠の位置等はバックアップできません。アンインストール後は標準設定に戻ります。↑TOP

Q9 ストックボードをオートアップデートしたら起動できなくなった
A ウィルス対策ソフトを使用していませんか?
ウィルス対策ソフトの設定で、プログラム名「STOCKBOARD.EXE」を [遮断(拒否)] にしてしまうと上記エラーメッセージが出てしまいます。[遮断(拒否)] 操作をしてしまった場合は、「STOCKBOARD.EXE」[許可] に設定し直してください。
シマンテック「Norton Internet Security」をお使いの方は、 こちらに [許可] への変更方法が載っています。 詳しくはお使いのソフト会社に直接お問い合わせください。
★「SBCOM.DLLのバージョンが違うため起動できません」というエラーメッセージが出るなど、オートアップデートの実行直後の場合はオートアップデートがうまくいかなかった可能性があります。
こちらからストックボードをダウンロードして、バージョンアップをし直してください(アンインストールをしない限り、登録した銘柄等の入力情報は残ります)。↑TOP

Q10 オートアップデート後に登録していた銘柄やチャートが消えてしまいました。どうしたらいいですか?
A ★ユーザーアカウント制御(UAC)の変更が行われたことで、登録ファイルが入っている「Data」フォルダに一時的にアクセスできなくなった可能性があります。
以下の方法でユーザーアカウント制御の設定を元に戻してください。

【Win8,Win10をお使いのお客様】
1.デスクトップ画面にして、キーボードの[Windows]キー(キーボードの左下 [Ctrl]キーの右)を押しながら[R]キーを押します。
2.「ファイル名を指定して実行」画面が開きますので、そこに「regedit」と入力して [OK] ボタンを押します。
3.「次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?」のメッセージが出たら [はい] ボタンを押します。
4.レジストリエディタ画面が開きますので、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System」にアクセスします。最後に「System」を選択します。
5.レジストリエディタ画面右側にある「EnableLUA」を開き、値を16進数で"1"に変更して [OK] ボタンを押します。
6.レジストリエディタを終了してパソコンを再起動します。
7.登録情報が戻ったのを確認し、今後のためにバックアップを行ってください。
※スクリーニングをご利用になりたい場合は、ご利用になる前に、上記の操作の後に再び「EnableLUA」を開いて値を"0"に変更し、バックアップを戻してください。

【Win7をお使いのお客様】
1.画面左下の [スタート](Windowsアイコン)をクリックし、[コントロールパネル] をクリックします。
2.[ユーザーアカウントと家族のための安全設定](もしくは [ユーザーアカウント] )をクリックします。
3.[ユーザーアカウント] をクリックします。
4.[ユーザーアカウント制御設定の変更] をクリックします。
5.スライダー(つまみ)をいちばん上の [常に通知する] まで上げて [OK] ボタンを押します。
6.「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」に対しては [はい] ボタンを押します。
7.パソコンを再起動します。
8.登録情報が戻ったのを確認し、今後のためにバックアップを行ってください。
※スクリーニングをご利用になりたい場合は、ご利用になる前に、上記の操作の後に再びユーザーアカウント制御のスライダー(つまみ)をいちばん下の [通知しない] まで下げ、バックアップを戻してください。

【WinVistaをお使いのお客様】
1.画面左下の [スタート](Windowsアイコン)をクリックし、[コントロールパネル] をクリックします。
2.[ユーザーアカウントと家族のための安全設定](もしくは [ユーザーアカウント] )をクリックします。
3.[ユーザーアカウント] をクリックします。
4.[ユーザーアカウント制御の有効化または無効化] をクリックします。
5.[続行] ボタンを押します。
6.[ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる] にチェックを入れます。
7.[OK] ボタンを押してパソコンを再起動します。
8.登録情報が戻ったのを確認し、今後のためにバックアップを行ってください。
※スクリーニングをご利用になりたい場合は、ご利用になる前に、上記の操作の後に再び [ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる] のチェックを外し、バックアップを戻してください。↑TOP
Copyright(c) MINKABU THE INFONOID, Inc. All Rights Reserved.